ブログ記事の書き方知っておきたいこと

100点をとる必要はありません


読みやすい記事を目指す
ブログ記事 作成まとめ
ブログ記事作成とログ記事作成時間短縮、効率化に役立つツールや情報をオリジナルにランキング化しているサイトへようこそ
ねこ子
これまで3000万円以上アフィリエイトで稼いだ実績がある私が役立つブログ記事作成に役立つ情報を紹介していきます
この記事の内容
読みやすいブログ記事を作成するのに役立つ基本情報やツールを紹介していく

ねこ子
ブログが乱立している時代
読みやすい」ブログ記事が大切♪
ねこ先生
読みやすいブログ記事作成は
地道で大変ですがコツがあります♪
読みやすいブログ記事の書き方(一覧)




STEP 1
ブログの書き方が・・・

ブログの書き方が・・・

全くわからない
自信がないので勉強したい
これまでのブログを見る側の立場から、作る側の視点にたってまずはブログ記事がどんな構成でできているのかを知る事が大切です。

ブログ記事を書けない方向き[裏技]

ブログの書き方が分からないときに最初にすることは他人のブログを見て研究する事。

他人のブログを研究する手順(初心者編)
  • 興味あるテーマを扱っているブログにおじゃまする。
  • 記事の構成を勉強する
  • 記事のタイトル(見出し)を勉強する
  • 画像や文字装飾の仕方を勉強する
他人のブログを研究する手順(中級)
  • 興味あるテーマを扱っているブログにおじゃまする。
  • ラッコキーワードを使ってブログ記事内容を確認
  • 記事の構成がどのようになっているのかを勉強する
  • 記事のタイトル(見出し)を勉強する
  • 画像や文字装飾の仕方を勉強する
  • デベロッパーツールを使って仕組みを確認
記事の中身が違えど、記事の構成や画像や文字装飾が勉強できれば 必ずブログ記事の完成度が高い記事がかけているはずです。
STEP 2
雑記ブログと特化ブログ

雑記ブログと特化ブログ

読者の疑問を解決できる
記事を書けるジャンルを選ぶ
雑記ブログなのか特化ブログなのかブログ方針により大きく異なってくるベース部分です。のちのち収益化を考えていると思うので作成する記事にあったアフィリエイト案件がどの位提供されているのかが大切です。つまり稼ぎやすいジャンルか稼ぎにくいジャンルになるのか決まってきます。

ブログ全体のジャンルについて

ブログ全体をジャンルすれば大きく下記3つにわけられます。

  1. 雑記ブログ
  2. 特化ブログ
  3. 日記ブログ

簡単に説明すると雑記ブログの記事の取り扱いは「さまざまなテーマと取り扱う」で、特化ブログは「カテゴリを限定したテーマを取り扱う記事」を投稿していく感じになります。

どちらかが一方的に良い悪いというモノではなく、考え方で変わってくる部分になるので、自分が目指しているブログはどちらが向いているのか 時間をかけて考える必要があります。
迷いがあるなら収益化につながりやすい資産ブログになる可能性がある特化ブログをお勧めします。



雑記ブログと特化ブログの比較

取り扱う記事
雑記ブログ 特化ブログ
さまざまなジャンルのテーマを取り扱う自由度の高いブログ 特定のジャンル・テーマのみを扱う専門性の高いブログ
ターゲット(読者)
雑記ブログ 特化ブログ
記事内容によりターゲットはいろいろ 専門性が高いブログなのでターゲットを絞ることになる
メリット
雑記ブログ 特化ブログ
好きなジャンルの記事を書けるので ブログ記事を書きやすく続けやすい。またいろいろなジャンルの記事を書いていると得意なジャンルや人気(需要)がある記事を見つけられる。
自分の強みを見つけられるのも魅力
自分の得意なジャンルを深く掘り下げて記事を作成していけるので自分も読者も楽しめる魅力あるブログを作っていける。
ただしお金が稼げそうだからと得意でないジャンルのブログを作っても内容が薄ければ意味がないブログになってしまう。
記事ネタ
雑記ブログ 特化ブログ
キーワードの数だけ記事を作ることができるので、尽きることがなく困らないくらい記事を量産しやすく終わりがないブログを作ることができる ジャンル次第で記事数ボリュームが変わってくるが、ある程度の記事数で完結させることができるブログを作ることができる
おすすめ
雑記ブログ 特化ブログ
雑記といえどある程度ジャンルを絞った方がSEO的にメリットがあるので戦略的に考えた方が良い 特化ブログはどれだけオリジナリティを作りながら専門性を高めていけるかが勝負。自分も読者も楽しめるブログにできる
アフリエイト
雑記ブログ 特化ブログ
広告案件に対して記事を作成することもできるので尽きることがなく困らない。 ジャンル次第で広告案件の量はことなる。
SEO
雑記ブログ 特化ブログ
専門性が低いブログになるのでSEO的には不利であると言われる。 専門性を高めて読者に有益な情報を提供できるようになればSEO効果が期待できる。また他の記事も見てもらえるチャンス大

忘れていたわけではないのですが、日記ブログは「個人日記」を投稿していくブログ収益化を考えていない方向けのジャンルになります。(芸能人など有名な人以外)

STEP 3
記事の構成を考える

記事の構成を考える

読みやすい文章には型がある
型を利用して時間と労力が減
文章の型と言えば「起承転結」が有名ですが、ブログ記事ではあまり利用されていません。
ブログでは「PREP法」や「PASONAの法則」を利用されています。

これまで利用せず知らなかった人は必ず目を通して自分のブログに使えるかチェックして下さい。
STEP 4
読みやすく書く

読みやすく書く

文字の大きさ、量、改行
そして記事の構成が最重要
ブログの多くはスマホから閲覧されています。だから絶対に長文はNG。内容にもよりますが長くても50字ほどでしっかり改行されているブログが多いと思います。

パソコンでブログを作成している方はリチェックにスマホから確認する事をお忘れなく。
STEP 5
読みやすく書く②

読みやすく書く②

文字ばかりは×
写真やイラストは必ず必要
どれだけ良い記事内容があっても 文字ばかりのブログを想像してみてください。
よっぽど興味や関心のある記事内容でないと読む気が無くなってしまいます。

記事にあわせたインパクトのあるイラスト画像や写真を加えて見やすい記事にしてください。
STEP 6
正しい日本語で書く

正しい日本語で書く

読みやすい記事の大前提
誤字脱字は記事の信頼度低下
良いブログ記事というのは正しい日本語で書かれている事が大前提です。

誤った日本語や文章だと記事自体の信頼度にも影響しかねません。
STEP 7
記事や文字の装飾

記事や文字の装飾

派手さは必要ないり
読みやすくなる装飾をする
ブログ記事は書籍と違って一字一句読んでいくことは少なく、流し読みをしている人が多いというデータもあります。

だからこれだけは伝えたい事、大事な部分には文字を装飾し目立たせる必要があります。
太字やマーカーや文字の大きさで装飾するのが一般的ですが多用すると効果が薄れ、読みにくい記事になるので注意しましょう。
STEP 8
SEO的にはどうかな?

SEO的にはどうかな?

記事の集客性をどう考える?
検索エンジンに気に入られる
いちばんわかりやすいのが「見出し」です。

h2,h3,h4タグで見出しをつくり読者にも、検索エンジンにも記事構成がわかりやすいようにしましょう。
STEP 9
読みやすい記事レベル

読みやすい記事レベル

中学生でも理解できるくらい
説明や文章を丁寧にすると◎
対象読者が大人であっても、記事内容がわかりやすいように中学生が読んでもわかる記事内容にする事を推奨します。

ブログテーマの種類によりますが説明のない専門用語の多用は読者の精読率に影響してしまいます。

読者の疑問に答えるわかりやすい内容にするべきです。
STEP 10
記事の長さ

記事の長さ

必要な文章量がそれぞれある
記事の内容により量は異なる
ブログ記事の長さは1000文字、2000文字くらいが推奨という声が多いです。

ただし目的のキーワードで検索した時にでてくるブログやサイトの記事数が数万にも及ぶ大きな記事であれば同じように文字数を増やしてあげる方が記事内容の網羅性という観点からSEO的に良いモノになる可能性があります。
STEP 11
リード文の大切さ

リード文の大切さ

リード文とは記事頭の文章
重要度が高く精読率に影響
検索してでてきたブログを開いたとき 一番最初にでてくる冒頭の部分をリード文、導入文といいます。

ブログ記事の中でも一番大事な部分で、ここで読者の心をつかむとそのあとの記事を読んでくれる。
逆に読者の心をつかむことができなければ別のページに離脱してしまう結果につながります。
だからしっかりと作りこむ必要があります。
STEP 12
アイキャッチの大切さ

アイキャッチの大切さ

ブログ戦国時代において
アイキャッチ画像とても大切
検索してブログを開いた時に目に入る画像で雑誌でいう表紙絵部分になります。

写真やイラストのみ、キャッチコピーなど文字を重ねる場合もあります。
インパクトのある絵の方が読者の心をつかみやすいと言われています。
STEP 13
内部と外部リンク

内部と外部リンク

ブログにはリンク機能がある
リンクを活用し満足度UP
ブログ記事を読んだあとの読者行動に影響してくるのが内部と外部リンクです。

自サイトの別記事に移動してくれても、紹介している外部のWEBサイトに移動してくれても読者の行動を引き起こせる力が文章にあった結果です。

内部リンクへの移動は自ブログのページビューにつながるのでSEO的にはありがたいです。
STEP 14
記事内のキーワード

記事内のキーワード

読者が見て満足できる記事
キーワードを考えて書く
STEP 14
共起語について

共起語について

キーワードに関連する言葉
一緒にでてくる言葉
STEP 15
記事の下書き

記事の下書き

いきなり清書は無理
下書きしてから書くのが基本
STEP 16
見出しの大切さ

見出しの大切さ

見出しの内容は大切
見出しの順番も大切
STEP 17
製作者のプロフィール

製作者のプロフィール

制作者プロフィールがあれば
記事の信頼性がグンと高まる



ブログ作成に役立つランキング
質問と回答お問合せ免責事項

※ブログ作成を楽しむためのツールや記事作成に役立つ情報をまとめています。はじめて作成する初心者の方からブログを作成したけえれどイロイロ悩んでいる中級者のかたなどにも使ってもらえると思います。
これからもブログ作成情報に注目しています。

人気記事

ブログ関連チェックしたいGoogle検索結果